新年会

きのう(7日)の将棋教室の新年会に参加してきました。


司会は、関口さんでした。見事な仕切りでした。まずは、小林先生の挨拶。元旦から、去年のA級プレイオフ谷川羽生の棋譜並べ、2日は前期の名人戦棋譜並べをしていたそうです。気合い入ってますね。今期の順位戦は、もう昇級はないですが、竜王戦では、なんとか本戦に出てほしいところ。教室のあるお客さんが代表して乾杯の音頭をとり、飲んだり食ったり。しばらくして、小林一門の紹介。小林九段、伊奈五段、加藤五段、島本四段(「今日は本の宣伝に来ました」と挨拶で言ってました)、関口四段、森下二段、福間初段、田中1級、西野3級に池永6級。伊奈五段が来るのは、参加者名簿にあったので知ってましたが、他に杉本七段に、なんと囲碁山田規三生九段も!囲碁棋士を見るのは初めてでしたので、けっこう嬉しかったっすw 関口さんの指導棋士四段昇段の祝いもしました。亀岡さんと豊田さんから、記念品とか花束を贈呈されてました。



宴もたけなわになったところで、ビンゴゲーム。ビンゴゲームの司会は、なんと島本四段。賞品は、色紙とか近代将棋やら扇子やら島本四段の著書やら杉本七段の著書等。自分は、(なんであるのかがよくわからなかったんですが)行方「五段」の扇子が当たりました。



ビンゴゲームが終わったあとくらいに、「神戸初!珍戦法で行こう!」を持って島本四段にサインを書いてもらいました。島本先生ありがとうございました。



新年会が終わったのが、7時くらい。なんかまだ足りない感じなのでw 2次会も参加することにしました。場所は、南森町のあるスナックだったのですが、そこでは、将棋盤が3つあり、将棋が指せるんですよねー。あちらこちらで将棋を指してました。で、自分も将棋を指すことに。酒呑みながらピーナッツなど食べながら指してましたが、そこそこ勝ちましたw 店のマスターとも指して2勝1敗でした。近くで、なんと伊奈五段と今泉さんが対局しています。いやー気になりますw 結果は・・・こっちも対局に入り込んでてどっちが勝ったのか聞き忘れました。2次会には、小林九段も来てはったのですが、途中で帰ったのも気づきませんでした。11時過ぎに2次会終了して12時前に帰宅。


そのうち時々日記に、新年会の様子が画像でうぷされると思います。