ネットラジオ

http://www.radioboxx.com/

2回にわけて、将棋棋士が登場。1回目は、遠山四段と北尾女流初段、2回目は、遠山四段と北尾女流初段に加え、片上五段、戸辺四段に野田澤女流1級が登場。2回目には、片上五段対遠山四段による脳内10秒将棋。棋譜並べましたが、後手の遠山四段の藤井システムがまんまとはまり、片上五段ボロ負けでした。


で、気づいたことではあるが、このネットラジオ将棋棋士が出演していることについて、勝手に将棋トピックスでは、まったく取り上げられていない。単にもずやまさんが知らなかっただけである可能性も大だけど。あと、ネットラジオのMCの方が、脳内将棋を間近で見ていて、「すげー」を連発、つまり、将棋を知らなくても、対局姿になにかを感じることがあったりするわけですよ。何が言いたいのかというと、将棋のルールを教えて、将棋をする人の数を増やすことばかりが、将棋の普及ではないんじゃないかな、と。要するに、

棋士のみなさん、もっとテレビに出てください!

そーいや、今日(3日)日テレに羽生三冠が和服姿で出演していましたねぇ。そうそう、あんな感じで。