教えて!山田さん

というのも、「将棋まるごと90分」で、女流棋士会の話題をするのかどうかを見たかったのです。オイラのような、単なる将棋好きで連盟の外にいる人間には、女流棋士会独立に関する話題は、どうしても、新聞とかネットの記事等ででしか知ることができないわけです。だから、どうしても、そういう情報に丸投げしてしまうもんなんですよね。ぶっちゃけ、勝手に将棋トピックスだって、ある意味丸投げだと思うねんけど。


なので、丸投げしていない、つまり、連盟の関係者ではない(←けっこう重要 関係者だと言えないこともあるし)けど、連盟内に関することをよく知っている人物が、この女流棋士会独立の件をどう考えているのか、実はけっこう知りたかったり。そこで、山田史生さんの登場ですw


山田さんが「個人的な予想ですが」と前置きした上で、女流棋士会独立について、次のような発言をしていました。

 女流棋士会はすんなり独立するのかと思いきや
→「連盟に残留したい」という女流棋士十数名が、記者会見(あるブログで、その記者会見の写真が出ていたようですが、古河さんのクレーム?により、その写真が削除されたのですが、放送ではばっちり顔が出てた・・・ような。いいんでしょうか?)
→ただ、「残留したい」と言っても、その想いは棋士によって様々であるので、なかなか話し合いが進まない

と、このへんまでは、丸投げ、じゃなかった、新聞の記事やウェブページなどで既知でしたが、


独立派と残留派で分裂することになるだろう。ただ、片方だけでは棋戦が成り立たないので、結局は、独立派と残留派と一緒に棋戦をすることになるだろう。



というのが、「将棋まるごと90分」の放送での山田さんの発言でした。確かこんな感じだったかと思います。再放送で、確認できたらしますが。


山田さんが、なんの根拠もなく、「分裂する」と言わないと思うんですけど、もし、山田さんの言う通りになるなら、なんのために独立したのか、なんのために残留したのかが、将棋ファンに説明できないんちゃうか?と思うんですよ。山田さんの予想がはずれてほしいところですが。