福間貴斗初段に指導対局

更新控える宣言をしておいて数日で更新(w


いつもは、飛香落ちか飛車落ちなんですが、せっかくなので、角落で挑戦してみました。


こっちは、いつも通り?の5筋位取りゴキ中から、三間飛車へ。上手の金銀にこっちの大駒が押さえ込まれる展開に。ちょっと悪いかな、と思って指した手が、どうも弱気だったようで、結果は負け。感想戦では、下手にもチャンスがいくつかあったと教えてもらいました。指導対局は、おいらの他にも5人ほど来ていて、なかなか良かったんじゃないでしょうか。奨励会員の指導対局を、是非復活させてほしいものです。


指導対局の他にも、ひさびさに手合いに入りました。3連勝すれば、二段昇段だったんですが、2連勝して負けたので。昇段ならず。昇段戦で負けてから、4連敗くらいしたんじゃないだろうか。王手放置してしまったのもあったし、恥ずかしい。