タバコ

大平の本音。(2月1日付2月4日付)で、対局中の喫煙についてコメントされていました。トラックバックをしようかとも思いましたが、やめときます。ちなみに、オイラはたばこは吸いません。たばこの煙は、苦手です。


まぁ、コメント欄にもだれかが書いてはりましたが、「タバコのことを悪く言う」ことと、「JTにスポンサーを降りてもらう」ことは、別の問題だと思います。いまあるタバコが、すべてJTで作られているわけではない。外国製のもある。だから、タバコを悪く言う=JT批判 とはならない。そもそもJTがスポンサーになったのは、将棋を通じてJTを宣伝したいからであって、対局中に喫煙してほしいからではない、はず。対局中に喫煙か禁煙かにすることは、日本将棋連盟が自分たちで考えることであって、日本将棋連盟JTに伺いをたてることではない。「プロ棋士は全員終日禁煙!」という規則を作ろうものなら、流石にJTからツッコミがはいるでしょうが、そういうわけではない。大平四段は喫煙者の立場としてコメントされていましたが、やや論理の飛躍があるように読めました。