香落ちの定跡を勉強

今日は、小林九段は不在。そのためか、妙にお客さんが少なかったような。


今日の結果
奨励会員 飛香落ち 負け 2択のうちの1つが詰みがないのを、もう1つの方をしてしまって詰まされる
奨励会員 飛香落ち 負け 定跡はずされる
奨励会員 香落ち  負け 仕掛けるタイミングが遅すぎた
aikoさん 香落ち  勝ち! 近くでみていた奨励会員によると、序盤は「下手必敗形」だそうでしたが、上手が中盤で間違えてからは、優勢を保てました。1年半ほど前のリベンジ果たしました(w
某大会で4位のお客さん 2局2勝 ちなみに、オイラは、その大会に出て予選落ちでした。2局とも、なぜ勝てたのかが不思議な将棋だったんですが。


次の日に、将棋会館で指すんで、三段対策として、香落ちをいろいろ教えてもらいました。家に帰って、所司七段の駒落ち定跡を並べました。