村田智穂女流初段に指導対局

今日の最大の目的は、村田初段の指導対局でーす。飛車落ちで教えてもらいました。いままで、3局ほど飛車落ちで教えてもらって負けているので、今日こそはなんとか勝ちたかったです。が、香落ちの勉強ばっかりしていて、飛車落ちの勉強をしてきませんでした。ってことで、ゴキナカでいってみました。中飛車から6筋に飛車をまわし、角は8筋に桂馬も跳んで、5六に銀と、相振りでよくみる形に、わりと簡単に組ませてもらえました。で、あとは電車道。攻めをどうやって繋げるかがポイントでしたが、なんとか攻めが繋がって、ただ、即詰みがあると思っていたら、即詰みはなく、駒をだいぶ渡してしまったために、今度はこっちに詰みが!!!仕方ないので、相手の桂馬の頭に歩を打って詰みを消すことに。感想戦では、「その手が一番良かった」そうで、ただ、上手に受けまくられたら、イヤだなぁ、と思っていたのですが、指導対局自体が2時から始まって6時すぎていて、村田初段はもうお疲れモードだったんじゃないか、と。まぁでも勝ちは勝ちなので、次は角落ちで指導をしてもらうことにします。棋譜は、覚えていたらアップします。


来週は、神崎七段の指導対局がありますので、行くつもりです。