書籍購入

鈴木八段の三間飛車の本買いました。まぁ、2ちゃんのあるスレでは、あんましいい評判を聞きませんが、私からすると、中飛車版のときと同じように、ポイントはちゃんとおさえていて、なかなかよいと思いましたけどねぇ。ちなみに、四間飛車版は購入予定なし。戸辺五段の三間飛車も欲しいなぁ。


一方では、「イメージと読みの将棋観」がえらく評判がいいんですが。オイラは、実際に将棋世界を買って読んでいたんですが、単行本化されて改めて購入しよう、とはでは思わなかったですねぇ。読み物としては面白かったですけどね。どうせなら、昔の棋譜を現在の棋士が語るんじゃなくて、今の棋譜を昔の棋士に語ってもらいましょうよ。例えば、天野宗歩や関根金次郎、木村義雄大山康晴といった永世名人阪田三吉升田幸三も登場してもらいましょうか。って、もう故人ですね。でもさ、想像でできないもんですかね。天野宗歩が、21期竜王戦第7局を見たら?関根名人から見た中座飛車は?木村名人から見た一手損角替わりは?大山名人はゴキゲン中飛車を採用するか?阪田三吉は3三角戦法をどう見る?升田幸三が相穴熊について語ったり。   私は、案外大山名人はゴキゲン中飛車を指しこなちゃうんじゃないかなと思うんですけどねぇ、どうです?