今日は奨励会例会のため

小林九段と関口三段のみ。指導を受ける前に、ある件で質問を受ける。知っている限りのことは答えましたが、こっちの勘違いで、一部間違っていることを言ってしまう。すみません。訂正したいんですが、今度会うとしたら、1ヶ月近く先になりそうで、さぁどうしましょう?


今日の結果
小林九段 飛香落ち 勝ち 「こーなったらイヤやなぁ」という筋が2、3あったんですが、どういうわけかその筋は出てこず、「こーなったらエエなぁ」という筋が出てきて、まんまと一手勝ち☆
関口三段 飛香落ち 負け 中盤は悪くしてしまったと思ってましたが、終盤で良くなる。しかし、銀ナラズにすれば勝ちだったのを、成ってしまったために入玉を許してしまう。