定跡を疑え?

今日は、小林九段は不在。島本四段が、1年振り(だったよな?)に教室に。早速飛香落ちで教えてもらいました。


で、いつものように、右四間戦法でいこうと、1筋の歩を切りにいったんですが(第1図)、なんと、この手が疑問手でした。数手進んで、第2図を見るとわかると思いますが、このあと5筋の位を取られて、まんまと右四間封じられますた(汗 どうも、1筋の歩を取りに行くと、手番が上手になって、この金上がりが間に合ってしまう。そこで、1四歩はあとまわしにして、先に4八銀〜4六歩〜4七銀〜5六銀とする。もちろん、右四間になってからが、また一勝負なんですが、こんな上手の指し方があったとは、全く思わず、作戦負けしてからは、下手無理攻めして負け。


今日の結果
島本四段 飛香落ち 負け
田中1級 飛車落ち 負け 端攻め食らう。
西野4級 平手 負け 王手飛車取りをくらう。
研究会員の子供 平手 勝ち 香落ち上手 負け 平手 負け 香落ち下手 負け 角落ち下手 勝ち 30秒将棋で疲れました。
お客さん 平手 負け 居飛車四間飛車に。序盤の作戦負けからそのまま押し切られる。