銀河戦勝利者インタビュー

ひさびさにフルで見ました。(先)阿部八段対屋敷九段の対局でした。居飛車穴熊四間飛車穴熊の将棋に。序盤が長杉で、どうなるんやろ?と思ってました。阿部八段が金銀4枚の穴熊が堅くて優勢のようでしたが、屋敷九段も何度か反撃をするものの、結局、金銀四枚の穴熊は堅く、阿部八段が150手強の長手数で勝ち。当然放送では感想戦の時間も入らず。以前は、そのまま終了だったのですが、最近では、勝利者インタビューがあるのが、なかなかいいですね。阿部八段がインタビューを受けていて、「今期初めての勝利」とか「途中で悪くしたかと思ったけど、感想戦では、かなり難しいのではないか、という結論になった」というコメントを言ってました。放送時間の都合で感想戦カットになるのは仕方ないと思うのですが、対局が終わってそれっきり、というのは、なんか味気ないと思っていたので、局後の勝利者インタビューは、なかなか良いことだと思いました。できることなら、銀河クラブで感想戦もちょろっとでもやってくれればなぁ。あと、NHK杯でも局後の勝利者インタビューやればいいのにねぇ。