禽将棋

今日は、小林九段がきてはりましたが、指導の機会はありませんでした。


今日の結果
F初段 飛香落ち 勝ち 仕掛けから中盤まではちょっと苦しいかな、と思っていましたが、勝負手を放って勝ち。
お客さん 平手 負け 相振りでしたが、攻めまくられる。
研修会員 平手 1勝2敗 3局とも相振りに。
なっちゃん 平手 負け ゴキ中対急戦に。終盤で王手竜取りをくらう。


将棋まるごと90分で紹介されていた禽将棋の駒を購入してやってみました。小林九段は、禽将棋を知らなかったようでした。興味を持った奨励会員とか小学生と対戦。お互いルールや駒の動かし方は、説明書を見ながら指しました。4、5局やりましたが、なんとなーとわかってきました。またやってみたいですね。