罰金モノ

今日も小林九段が来て飛香落ちで指導を受けました。中盤で1筋からと金を作って攻めていったのが、自分でもびっくりするくらい速かったようで、局後に小林九段からも「と金を作った構想が良かった」と褒められました。結果は、下手勝ち。なんとか年内に飛香落ちを卒業したいものです。今日はF初段も来てました。飛香落ちで2局教えてもらい、1勝1敗。上手が定跡はずすと下手がもろくなるのは、いつも通り。24で指した棋譜も見てもらい、アホな手がちょくちょくあるわ棋譜の写し間違いがちょくちょくあるわで酷評を受けました(笑 教室のお客さんと1局指して勝ち、奨励会員と3局(飛香落ち2局飛車落ち1局)して全敗。



F初段:フロッピーありがとうございました。
きゃみぃ:いえいえ。で、ファイル見ることができました?
F初段:あのー、フロッピーの中にあるファイルって、どうやってみるんですか?
きゃみぃ:え・・・。


先に言ってくれれば・・・。ちなみに、今日発売の近代将棋のある記事の中にでてくる「F君」とF初段は、同一人物です。