将棋よりダベリ

先週の土曜日は将棋教室。小林九段は不在でした。奨励会員2人と平手3局飛香落ち1局、研修会員1人と平手で1局指しまして、全敗(汗 まぁ実力通りでもあるんですが。と、将棋はここまで、あとは奨励会員とだべってました。奨励会員F初段(ってイニシャルで書く意味ないか)、黙っていればオトコマエ、しゃべるとおもろい方です。長いこと日記をつけているらしく、周りから「ブログ書いて」を言われていて、本人も「ブログ書いてみたい」と言ってました。もっとも、その前にF初段の家にADSLを導入するのが先なんですが・・・。F初段曰く、「絶対にオモロイ!」と意気込んでいるので、ブログ開設が楽しみですね。


先日の例会での、ある奨励会員の将棋の検討しているところを、横で見てました。横から口なんて出せまへん。結果はその奨励会員の3連勝だったのですが、内容は「よく勝てたなぁ」というくらい、むしろ悪かったように思えました。内容が悪くても、結果として勝つことあるからなぁ、将棋は。


来週(29日)は第5土曜日で休み。今度の土曜日は、ひさびさに将棋会館の道場で指そうかなぁ。