お初です

今日は、小林九段と島本四段がいてました。島本四段とは初めてでした。小林九段に飛香落ちで教えてもらい、途中竜取りに気づかず、タラレバを使い(汗 即詰みがあると読んで銀を打ったら、即詰みがなくタダで銀を渡してしまいましたが、なんとか勝たせてもらいました。局後、「もう少し丁寧に指しましょう」と言われる。おっしゃる通りです。次に島本四段にも飛香落ちで教えてもらう。下手が中盤まで優勢だったが、終盤で間違えて逆転され負け。感想戦はけっこう丁寧でしたねぇ。将棋会館での指導対局も受けてみようかな、と思いました。


今日は、奨励会員の方々は奨励会旅行で不在でした。育成会員の方がいてましたが、指す機会、というかタイミングがなかなか合わず。子供とか大人の方と10局近く指しました。