神崎健二七段に指導対局

ひさびさに指導対局を受けてきました。今日は神崎七段です。前から指導を受けてみたかったのですが、なかなかタイミングがあわず、指導は今日が初めてとなりました。手合いは、もちろん、2枚落ちです。今回から棋譜をつけるようにしましたんで、正確な棋譜を紹介できます(笑 棋譜は後日ということで。結果は、負けてしまいました。ちょっと言い訳させてもらうと、棋譜をつけるのので頭がいってしまったのもあります。感想戦は、神崎七段けっこう話してくれて、勉強になりました。また機会があれば教えてもらいたいですね。

あと手合いも入りました。今回は5勝2敗でした。研修会所属の女の子と指しました。こっちが負けちゃいましたけど。その研修会員は、クラスはまだ下の方ですが、がんがって上に上がってほしいものです。明日研修会の例会がありますが、あんまし練習になっていなかったかも。ごめーんね。