村田智穂女流初段に指導対局

今回も飛車落ちで教えてもらいました。今回は、三間飛車穴熊で挑みました。結果は、一手違いで負け。穴熊の固さで一手違いになったような気もする。こっちの攻めが切れそうだったし。感想戦で村田女流初段に教えてもらった指し方では、どうやら上手負けだったようで。うーん、こっちの読みが足りませんでしたか。残念でした。でも、あと一歩までいけたので、ちょっとは自信になりました。村田女流初段は人気があるので、指導を受ける人が多かったです。そのため、感想戦をしているときに、受付の人に


次の人が待っているので・・・


と言われ、感想戦を止められました。仕方ありませんな。


今度から、指導対局のときに、棋譜をつけることにしよう。でないと、反省したくてもできへん。


指導対局まで間があったので、ひさびさに手合いに入ることにしました。結果は、4勝7敗負け越し。全然駄目だった。