橋本五段に指導対局

ついにこの日がやってキタ〜って感じです。


実は、午前中梅田に用事があって、将棋会館に行ったのが、午後2時ちょっと前でした。ハッシーのことだから、きっと対局希望者多いのかなー。待っている時間は、手合いに入っておこうかな、と思っていました。で、申し込みをすると




え?俺一番最初?

すぐに順番がやってきて待つ必要がないというイラチからの解放と同時に、「こんなにお客さんがいてるのに、なんで教えてもらわないのだ?」という複雑な気持ちが。橋本五段とは、もちろん初めてなので、2枚落ちで。

6二銀 7六歩 5四歩 4六歩 5三銀 4五歩 と進み、上手の番。次の指し手は



5五歩


きやがったな。上手の小駒4枚が5筋からモコモコ来るパターンではなく、銀2枚がやってくる形で、まだなんとかなっていたようでした。こっちの指し手に疑問があり、そこから上手にボコボコにされて下手投了。棋譜は、覚えていたら載せます。おそらく70手いってないかも。対局と感想戦あわせても、30分ほどで、局後気が抜けました。


ちなみに、橋本五段の髪型はふつうでした。色は黒でした。