村田智穂女流初段指導対局

飛車落ちで教えてもらいました。中飛車を採用、上手はとっちらかっていたようですが、辛い受けの手を指され下手は戦意喪失。下手の王様があっちこっち移動した挙げ句見事に詰まされる。棋譜は紹介しません。ってか、もう忘れた(え 今度はがんばります。

となりでは、小学1年生の女の子が4枚落ちで教えてもらってました。小1で将棋ですか。すごいなぁ。オイラは小4くらいのときに将棋を覚えたんで。

村田女流初段指導対局中に例のカバンにサインをしたりて、人気ありますねぇ。村田女流初段の人柄がうかがえますよね。もし機会があれば、指導をうけるべきです!

村田女流初段に限らず、関西の棋士はサービス精神旺盛のように思えます。関西将棋会館ホームページからも、その感じがわかるかと思います。