将棋世界の記事

将棋世界そのものはまだ読んでいませんが、ネット上ではいろいろな意見が出ているようですね。

だれだったかの意見で「三段リーグの制度ってどうなのさ?」というのがありましたが、自分もその意見ですかねぇ。三段リーグを勝ち抜いたら、四段昇段なわけですが、結局はそれだけですもんねぇ。もちろん、勝ち抜いたわけだから強いに決まっているんだけど。大学を卒業した人より大学を中退した人の方が出世しているっていうか。(ちょっと違うか)

それにしても、今後瀬川さん並みに、プロに勝ちまくるような奨励会未経験者がでてきたら、どうするんだろうね?奨励会そのものの存在意義が問われることでしょう。


まぁてっとり早いのは、年齢制限をなくすことかな。昔の奨励会って、50歳くらいのオッチャンがいたそうだし、古に戻っちゃいましょうよ。