村山慈明四段対清水上徹アマ王将  片上大輔四段対瀬川昌司準アマ王将

今週は、アマの方が出場。

村山慈明四段対清水上徹アマ王将の対局は、村山四段の居飛車穴具間に対し、清水上アマは藤井システム。中盤まではどっちがいいかよくわからなかったが、先手清水上さんの3五歩が、結局相手の角を呼び込んでしまったのが、敗因のように思えたが…。まだ棋譜並べていないんでよくわかりません。村山四段の勝ち。

片上大輔四段対瀬川昌司準アマ王将の対局は、最初は見ていなかったのですが(え どうやら相矢倉なんでしょうかね?途中からみてました。片上四段の攻めを抑えこんでいった瀬川さんが見事に勝ちましたね。瀬川さんがプロに勝っても、もうびっくりしなくなりましたね。