リアル将棋

ひさびさに道場で将棋を指す。主に子供と指していた。駒落ちで指したり。

同じくらいの人と2局指す。2局とも形勢が良かったのに、逆転で負ける。あ〜!

夕方くらいに四段の人がきて、4局ほど角落ちで教えてもらう。2局目までは、中飛車を使ったがいいところなく負ける。3局目に居飛車に切り替えたら、なんとか勝てた。わーい。4局目はツノ銀中飛車をつかう。中盤まではかなり良かったが、終盤の力のなさでまた逆転される。

夜は近将道場で1局指す。駒損しまくりで形勢が悪かったが、なんと王手を手抜いてくれて逆転勝利(ニヤーリ


このごろは、読むのがめんどうくさくなって、どうも感覚だけで指してしまっている。やっぱ、よくないのかなぁ。