数I数Aなら俺に聞け

今日7月3日は、アマ名人戦大阪府予選が連盟であって、参加してきました。

結果は ○●● で予選敗退。3局とも中飛車居飛車でした。2局は超速、もう1局も急戦で、持久戦がまったくなかったです。けっこう珍しいかも。
1局目は中盤まで負けだったのが、終盤で相手が間違えてくれて急に勝ちになる。2局目は、千日手になりw 指し直しでは、珍しく序盤中盤は良かったせいか温泉にどっぷり浸かり、逆転負け。3局目はねじり合いになって、相手にまんまと捻られる。まぁ、今の実力通りの結果だったかなと。秋にアマ王将戦があるかと思いますが、そこでは、なんとか予選は突破したいなぁ。

で、超速対策ですけど、アマの将棋なら、なんとか対応できそうな気がするんですけどねえ。今月号の将棋世界の久保先生のコラムを研究しときます。