名人戦第4局大盤解説会

解説者が小林先生ということもあり、21日に、関西将棋会館へと参りました。


5時半くらいに会館に到着、さっそく解説会参加申し込みをする。道場は、平日のわりには、少なめか?やはり、流行の病が影響したか?解説会の会場も、まだだれもいなくて、オイラが一番乗りでした。解説会開始時刻の6時になっても、客席は半数くらいか?あらら、と思っていたが、時間が経つにつれ、お客さんが来だして、結局ほぼ満員に。ホッ。あのマジカルさんもいてました。知り合いと一緒に来ていましたが、その知り合いですら、マジカルさんの本名を知らないらしい。ってことは、手合いカードにも、マジカルと書いてあるのかな?まぁどうでもいいですが。


で、解説会ですが、お客さんからの質問けっこうたくさんでて、なかなかにぎやかで良かったですね。次の一手は、58手目△7六歩の局面でした。ちなみに、私は△2三歩と思いました。はずしました。