将棋教室

今日から小林健二九段の将棋教室に通うことにしました。早速、小林九段に2枚落ちで指導対局。負けてしまいましたが、局後の検討で、いろいろ教えてもらいました。勉強になります。あと、ある奨励会員とまた2枚落ちで指す。終盤まぎれてしまいましたが、なんとか勝たせてもらいました。教室の雰囲気は良いですね。毎週通うつもりです。


将棋教室に通おうと思った理由。自分に一番足りないものは、プロの感覚だと思っていて、それを身につけるには、プロに教えてもらうことだと思うんです。アマチュアの方にも、強い人はいますが、あえてゴウマンかましますが、アマチュアの感覚は、自分にはいりません。将棋が指したいのなら、道場へ行けばいいし、ネットでも指せますし。将棋の本もたくさん出ていて買ったりもしますが、なかなか覚えられませんし。たくさん教えてもらって、棋力を高めていきたいと思っています。