説明責任

フリーになった女流棋士が出ましたが。片上六段のブログのコメント欄を読むと、その中に自分が考えていたこともあったんで、ここで改めて詳しく書きませんが、一言で言えば、「スポンサーへはもちろんのこと、いままで応援してもらったファンには、フリーという道を選んだ経緯を説明すべきでは?」ですね。まぁそれにしても、「フリーになっても応援します!」コメントが多いこと。なんか優しいね。


さて、気になることがあるので、それについてコメントを。


米長会長は自身の日記にて、「(スポンサーの意向を踏まえた上でと前置きして)連盟としては、対局は保証する」とのこと。てっきり、女流棋士が1人で連盟に行き、会長と話したのだとばかり思っていたのですが、どうやら、片上六段とちゅう太新理事も同席していたとのこと。ちゅう太新理事はともかく、いくら身内とはいえ、なぜ片上六段も?と思ったんですが。



で、ここからが、私の妄想w なんですが。



今までの、米長会長からして、「フリーになったんですけど、対局もしたい」って言われて、なんの条件もなく「ああいいよ」って 言うか?



なんか条件出したんちゃうか?ちゅう太新理事が縮こまるくらいの。片上六段の同席も、それでわりと納得いくんですけどね。