道場めぐり

1月2日に、初めて新宿将棋センターに行く。受付の人に、棋力を聞かれ、「二、三段くらいです」と答える。名前と住所を書いて受付の人に渡す。名前を呼ばれるまで待つことに。ここって、完全禁煙だと思っていたら、分煙でした・・・。まぁそれにしても、ここはえらく人が多いなぁ。将棋盤空いてるところほとんどないよ。正月休みなど関係なさそうですねぇ。広さは、千駄ヶ谷道場より少し小さいくらいか。食堂もあるのですが、カウンターのみで、4人も座るともういっぱいっていう感じで、ゆっくり食事はとれへんような。


で、実際に対局をして、6勝2敗。実際に対局してみて、まぁこんなもんかなぁ、と。で、棋力判定ですが



「三、四段ってところか」(ああ、なら三段でいいんですけど)「三段には全部勝ってるから、段にしましょう」



ってことで、新宿将棋センターでは、なんと四段に認定w なんか甘くねぇか?



2日後の1月4日にも、新宿将棋センターに行きました。この日は、10時前にはセンターに到着、さすがに午前中はお客さんあんまし来てなかったですね。この日の午前中に都名人の予選が行われていました。午前中に、都名人とは別の道場内のトーナメントがあるってことで、参加することにしました。初戦は、初段の子供で、なんと飛車落ちでした。当然負けました。この負けでリズムが崩れたのか、この後もことごとく連敗。午後開催の別のトーナメントにも参加したんですが、初戦は勝ったものの、2回戦で、五段の人に負け。午後に入ると、やっぱり人が多くなってきます。あの、平日なんですけど。4日の成績は、2勝6敗くらいかな?ちゃんと数えてないけど。さすがに、四段と対戦すると、厳しかったですわ。



と、2日ほど新宿将棋センターで指しました。印象としては、とにかく人が多い。しかも、全員(だと思う)おとこ。正直、とても、女性が入れるような雰囲気ではないような。


さらに、2日後の1月6日には、千駄ヶ谷道場に。12時くらいに、千駄ヶ谷道場に向かって歩いていると、なんと亀岡さんと遭遇。ああ、そうか、6日は育成会だったっけ。道場に行く。冬休み最後の日曜のせいか



おこちゃまばっかり



指そうかどうしようかなぁ、と思っていたんですが、指すことにしました。三段で指したんですけどね、みなさんつえーわ。この日も、2勝6敗くらいだったかなぁ。調子が悪いのか、単に実力なのか。まぁ後者でしょうね。



日曜だから、棋士いてへんと思っていたんですが、道場の近くの研修室(っていうの?)では、子供対象の将棋教室が。説明している人の声が、近藤六段に似ていたから、きっと近藤六段だろう(生では見れませんでした)あと、村中四段っぽい人もいたような。手合いで待っているときに、道場の受付に、戸辺四段とあすかさんが。印象としては、戸辺四段背が低いなぁ。


と、正月は、けっこう将棋指してました。ネット将棋もちょろっと。24名人戦では、まだ指してません。今週末から対局します。