実はきのうも

会館道場に行って、将棋指してきました。まずは、五段の方と香落ち戦。相手から「対局時計を使いたい」との要望があり、受けることに。30分切れ負けの設定でした。上手は三間飛車、こっちは引き角です。途中難しかったですが、上手が手番を握りつづけ、下手の攻めを切らし、負け。上手の残り時間が、あと1、2分でしたが、終盤はわかりやすくなってしまいました。まぁ相手の時間が切れて勝ってもなぁ。2局目は、同じ三段の人。振り駒で後手に。居飛車対ゴキ中に。6手目5五歩でワクチン封じで決戦に。場面が落ち着いたら、なんでか千日手にw 指し直しは、相中飛車に。逆棒銀から端攻め敢行、相手も端からアヤをつけるものの、少し遅れている感があり、最後は詰みを発見して一手勝ち。と、3局指したんですが、かなり時間を使って考えていたせいか、疲れました。その3局で止めました。ただ、充実感はけっこうありましたね。ってことで、企画を考えてみました。