かなりゆるめてもらった?

2時からというので、2時過ぎに会館に到着し、「おそらく先客がいて、指導の時間まで相振りの新刊でも買って待ち時間は読んでようか」、と思っていたら、なんとオイラが最初の客でしたw 今日から開講なので、まだ認知されていなかったのか?指導の前に、住所氏名電話番号を書く。オイラの住所を見て、増田先生の知り合いが近所に住んでいるとのこと。へぇ〜。4000円で2局教えてもらえるのだけど、最初なんで、まずは1局だけ飛香落ちで教えてもらいました。いつものように右四間でいき、1筋を雀さしっぽく指す。まー下手少し無理筋だったようでしたが、上手が攻め合ってくれたおかげ?で、下手負け寸前だと思っていたら、わずかに残していました。上手もそれを察知し、下手からの詰めろを受けてから、下手玉に殺到。それでも、わずかに残していたようですが、対応を間違えて頓死くらい負け。下手の勝ち筋があっただけに、悔しい敗戦でした。



増田五段の師匠である、モリノブ先生が会館に用事があったらしく、弟子の将棋教室を見学してました。ブログで宣伝するということで、指導の風景をデジカメで撮ってました(http://blog.goo.ne.jp/goonobuo1952/d/20070922)。オイラも、背中が映ってますw