客少ねー

3日は奨励会の例会で将棋教室がなく、ひさびさに土曜日での連盟道場で指してきました。将棋教室に通うようになってからは、土曜日は行ってなかったので、おそらく、2年くらい振りか?


道場で指していると、将棋教室で一緒になる小学生がいました。集中して指しているようです。さて、私は、まず指導対局で、鹿野女流初段に2枚落落ちで教えてもらいました。ネットでは、24のフリーでゲストの初段相手に指したりするんですが、リアルではひさびさです。やはり、ゲスト初段とは違ってw 上手らしい手を指してきました。が、まぁなんとか振り切って寄せきることができました。以前鹿野女流には2枚落ちで負けていたんで、これで借りを返せたようです。来月3日(に将棋教室はなし)には、智穂先生の指導対局があるようで、是非教えてもらいに行きたいです。


さて、ひさびさに土曜日の連盟道場で指して気になったのは、


週末にしちゃー客の数少なくないか?


関西将棋会館道場に行ったことのある人ならわかると思いますが、平日だと、大盤解説の会場のところは閉まっていて、週末祝日だとそこもあいているのですが、土曜日というのに、空いている席がけっこうありましたねぇ。100人ちょっとしかいなかったんじゃないだろうか。今のこの時期は外は寒くて、外に出かけることが少ないのかもしれませんが、余計なお世話かもしれませんが、思ったよりお客の数が少なかったことに、ほんの少し心配になってきましたよ。この日の成績は、4勝2敗。この日は振り飛車を封印して、全て居飛車を指しました。4勝のうち3勝が引き角戦法、1勝が角換わりから右玉、2敗がいずれも右四間でした。引き角で勝てたのは飯島先生のおかげです。先日「将棋まるごと90分」にゲストで出演していたとき、引き角戦法の本の宣伝してましたね。なかなか面白い戦法だと思うんで、みなさん本を買って読みましょうw あ、ちなみに、相手6人は全て初段だったので、振り駒だったのですが、すべて私が振りましたw