(* ゚ー゚ )に指導対局

今日は(* ゚ー゚ )の指導対局の日で、おそらく人がたくさん来るだろうということで、11時には将棋会館にいてました。案の定、たくさん人が来てました。日曜トーナメントに出る人もいてましたが、やはり、指導対局申し込みの人もいてました。おそらく、12時には締め切られたのでは。オイラの番は3時ごろということで、それまでは手合いに入ることにしました。


今日の結果
1局目 1級の子供(中学生?) 平手勝ち
2局目 初段のオッサン 平手勝ち
3局目 三段のおっちゃん 香落ち下手勝ち


と、なんとまた3連勝。これで、通算7連勝で、あと2連勝か5勝2敗で昇段です。し、信じられん。帰りに連勝賞をもらいました。ちなみに、道場半額券です。1局目の相手も、連勝中だったようで、「今日中に初段になりたい」と対局前に言ってました。踏み台にされてもいいかな、と思ったのですが、勝手に相手が間違えてくれて、踏み台にしちゃいました(笑 2局目は、こっちがちょっと悪いかな、と思って勝負したら、なんと相手が王手放置をしやがりました。勢い良く相手の王様を取ったら、「なんだ、その取り方は!」と怒鳴りやがりました。まぁ無視して対局カードを持って受付に行きましたけどね。王手放置をする方が悪いんですから。3局目は、とうとう三段の人と指すことに。道場で三段の人と指すのは初めてなので、とりあえず勉強のつもりで指そうと思いました。中盤はこっちが悪いというか、受けにまわりっぱなしで辛抱ばっかしでしたが、徐々に良くなってきたようで、まだ詰みまではいってなかったのですが、どうやら大差がついて、相手の方が投了。1時間くらいやっていたのですが、疲れたというよりは、充実して、良い気分になりました。結果は勝たせてもらいましたが、仮に負けても、実力をじゅうぶんに出せた将棋でした。こういう将棋は、何度でもしたいですね。


3局目は熱戦で、もう2時になりそうだったので、指導対局まで休憩することにしました。今日は、小学生名人戦大阪府予選も会館であったようで、午後になると、小学生らしき子供もたくさんきて指していました。


今回の指導対局は、平手にしました。まぁ結婚祝いということで。というのは冗談ですが、 (* ゚ー゚ )の相振り飛車の感覚を知りたかった、というのが一番の理由です。で、初手は5六歩と中飛車にしたのですが、 (* ゚ー゚ )はなんと5筋位取り拒否の居飛車に。あらら。まぁいいか、隣では、横歩取りやら矢倉をしてたし。それにしても、客からの要望で「横歩取りにしてくれ」って、振り飛車党の棋士に言うかぁ?


で、将棋の方ですが、どうもこっちが手順前後をしてしまったせいで、相手の右桂をさばかしてしまって、飛車が成り込まれ、こっちの大駒は押さえ込まれ、負け。ただ、手順前後をするまでは「しっかり指せていたと思います」と感想戦での (* ゚ー゚ )の弁。手順前後のところを指摘されて、なるほど〜と思いました。いやぁ、勉強になりますね。またお願いしたいです。今度は駒落ちで。今日の指導対局棋譜は紹介しません。


それにしても、指導対局を受ける人って、どうも (* ゚ー゚ )のファンみたいで(当たり前か)対局中に「お茶買ってきましょうか?」と (* ゚ー゚ )に言ったり( (* ゚ー゚ )は当然断りましたが)、「結婚おめでとうございます」はいいとしても、デジカメでばしばし (* ゚ー゚ )を撮るのを目の当たりに見ると、将棋ファンはみんなおともだち、と思いたいのですが、やっぱ、引いてしまいますって。