きのうの対局の件で

確かに、対局中に加藤九段が記録係に「あと何分?」と聞いていたのを、マイクでひろっていたのはわかっていましたが、阿部八段がそれを止めるような発言をしたそうなんですが、それには正直気づきませんでした。銀河戦では、考慮時間は表示されないんでしたっけ?表示されないなら、記録係に聞くのもありかなぁ、と思いますけどねぇ。で、確か、NHK杯では、考慮時間の回数は表示されていますよね。


で、きのうの銀河戦での出来事をコメントしたら、「勝手に将棋トピックス」に晒されましたね(笑 おかげでカウンター上がりまくってます。あんな有名どころのページに晒されて、光栄です。こんなページでよければ、リンクとか、コメントしてくださいね。このごろは数学のこと全く書いていませんが、よろしくです。


きのうは、記録係のミスと書きましたが、その後ちょっとこんなことを考えました。


そのミスの原因を作ったのは、対局者にもちょっとは責任があるのではないでしょうか?加藤九段どうこうというのではなく、時間をはかっているわけですから、記録係が両対局者に公平に時間をはかるためにも、対局者には、まぎわらしい指し方をせず、きちんと指すことを徹底してほしいと思います。プロが、まぎわらしい指し方をアマチュアがまねしたら、困ることが出てくると思いますので。そういった意味で、アマチュアがまねするような指し方をプロがするのも、将棋の普及の上で、大事なことではないでしょうか。