Cブロック (先)阿部 隆八段対加藤一二三九段

今日は、対局を見ることができました。

戦型は、相居飛車?角替わりになるのかと思いきや、結局角は替わりませんでしたが。結果は加藤九段の勝ち。

ところで、終盤で加藤九段の優勢で。秒読みの最中に、加藤九段が桂馬を動かしたのですが、成か不成で迷っていました。不成で動かしたときに、記録係(野田澤さん)が、秒を読むのを止めてしまったんですよ。不成で着手すればよかったのですが、その後、数秒後に成で着手してしまったために、相手の阿部八段の声が。


今時間切れたんじゃないですかー!?後でビデオで確認してくださいよー。ちゃんと秒を読んでくださいよ!


といった内容の発言を、マイクでひろってしまいました。2ちゃんの囲碁将棋チャンネルスレにも、その件について書き込みがありますねぇ。http://game9.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1113477324/719-829あたりかな?ちなみに、あのとき大盤にいた解説者佐藤棋聖と聞き手の斎田女流四段にカメラが戻ることはなかった。

野田澤さんには悪いけど、あの場面は完全に、秒読みを途中で止めてしまった野田澤さんの大ミスかと。

2ちゃんスレによると、あの場面は考慮時間を使い切っていなかったんで、時間切れではなかったのか。そしたら、阿部八段がキレたのは、あくまで記録係に対してなのかな。ちなみに、加藤九段は、「待った」はしてなかったと。指は離れていないようには見えました。


Cブロック
藤井  猛九段
深浦 康市八段 − 加藤一二三九段
阿部  隆八段●−○加藤一二三九段
加藤一二三九段○−●小野 修一八段
小野 修一八段○−●小林 裕士五段
小林 裕士五段○−●櫛田 陽一六段
中座  真五段●−○櫛田 陽一六段(5連勝)
小林  宏六段●−○櫛田 陽一六段
大平 武洋四段●−○櫛田 陽一六段
小阪  昇七段●−○櫛田 陽一六段
前田 裕司八段●−○櫛田 陽一六段