相振飛車について思うこと

http://game9.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1091740176/292

によると、久保八段が谷川二冠に勝ったのか。

「相振飛車後手有利」という仮説を立てている。この将棋も後手が勝った。相振飛車棋譜をちょくちょく調べてみると、後手の勝率が結構よかったりする。先手の3手目に6六歩と角道を止めるのが、相振飛車にとっては、実はあまりよくないんじゃないか?と思えてくる。後手は角道を止める必要がなくなっちゃうし。


今期の順位戦 谷川二冠対藤井九段戦でも相振飛車になり、やはり後手の谷川二冠が勝っている。

っことで、最近では後手のときだけ相振飛車にしている。まぁ負けることもあるんだけどね(笑)