将棋世界8月号購入

付録の宮田五段の穴熊崩しの手筋は、なかなかよいですな。参考になる手筋があってよかったです。


気のせいなのかどうかはわかりませんが、今月はけっこう棋譜解説や戦法解説があったりして、棋譜並べ好きな私にとっては嬉しい限りです。武市六段の筋違い角は・・・どうなんでしょうね。豊川七段のマッスル雁木ですが、途中で挫折。またのちほどチャレンジ。パワー中飛車は、対三間飛車戦ですが、なるほど、そういう筋もあるんですかって感じです。あと、リレー自戦記ですが、長岡四段の、対広瀬五段戦の棋譜を並べました。穴熊戦特有の


駒剥がしては埋め


で、途中並べるのイヤになりそうでしたが、なんとか最後までいけました。それにしても、長岡四段って、元々は居飛車党だったのね。あと、振り穴王子(ネーミングなんとかなりませんか?)の対銀冠講座も。