A級順位戦最終局大盤解説会

に、関西将棋会館へと行きました。開始時刻(夕方6時)のちょっと前に会館に到着したんですが、もうすでに人たくさんいてるし・・・。15分ほど立ち見でしたが、どんどん人が来るということで、会場拡大。解説者は、小林九段と阿部八段他ゲストも。登場順は(記憶違いだったらすみません)


1 小林九段 阿部八段
2 小林九段 豊島四段
3 阿部八段 糸谷五段
4 小林九段 室田女流初段
5 稲葉四段 西川四段
6 阿部八段 村田四段


でした。私は11時ちょっと前に会館を出たので、11時以降だれが出ていたのかは、まったく知りません。


次の一手は、2問とも谷川鈴木戦から。1問目は55手目7五銀、2問目は、次の一手名人みたいに3択での出題で、101手目7五馬と103手目8四歩でした。1問目ははずしてしまいましたが、2問目は見事正解し深浦王位の扇子をゲット。


愛知在住の室田女流が大阪になんでいるんだろう?(名古屋でも大盤解説会をしていたそうです)と思っていたら、公式戦の対局がしばらくなく、しかも、大学が春休みに入ったということで、勉強しに来ているとのこと。小林九段の一門会にも来たそうです。ステージから退場するときに、キラリっ娘のイベントの告知をするかと思いきや、緊張していたのか、すっかり忘れていたのか?w 告知はなしでした。まぁ告知しなくても、たくさん来るか。まぁ私は行きませんが。