盤と駒を持っていないプロ棋士って、どないやねん

http://www.kansai-shogi.com/article/shidosha_koshukai08_kansai.html

秋分の日の23日の午後に行われ、参加してきました。ぶっちゃけ、参加者数は、多くても30人くらいだろうなぁ、と思っていたのですが(講演者の1人である井上慶太八段も、そう思っていたそうです)なんと80人強も参加してきました。大阪開催なのに、横浜からきた方もいたようで、関心の高さに驚かされる。


まずは、井上八段の講演。どうも、井上八段自身、相当緊張していたようで、いつもの軽快なトークはほとんどなしw 1時間弱話し、休憩のあとに、田畑先生の講演。最初観たときに、


  安  岡  力  也  ?


と思ったんですが、話をしてみると、愉快な方で、ある意味ホッとしましたw いろんなお話を聞くことができ、参考になったのもあったんですが、講演で一番印象に残ったのが、上の題名にも書いたことで、「ネットで将棋が指せるから」なんだそうです。普及大丈夫なんでしょうか?


4時半すぎあたりに講演が終了。将棋コーチの資格申請もしました。資格証が2、3週間後に郵送で届くとのこと。楽しみですな。