アマ王将戦関西予選

ひさびさに、メジャー大会に参加しました。連盟には、9時40分くらいに到着。会場となっている4階に行くと、もう人たくさん。参加費を払って、対局カードを引く。130番台だった?130??? 予選での対局場所は、多目的ルームではなく、その隣の和室で。この和室での対局は初めてでした。



予選は1勝で通過、2敗失格(今回から当日申し込みになったからか?) 自分の対局相手の方は、知らない人でした。相手の方は四間飛車、自分は引き角戦法でいきました。こっちの角は成れたものの、うまく駒がさばけず、むしろ向こうの駒のほうがさばけた感じになり、中盤あたりは負けを覚悟していました。終盤に入ると玉頭戦になり、まぁ当然ながら、秒読みに入り、訳がわからんまま指していたような。相手の方が投了して初めて勝ったと感じたくらい、訳わからんかったです。正直よく勝てたと思いました。ということで、なんと予選通過しましたw 11時くらいに対局が終わったのですが、次の対局は1時から。2時間もあくのか。。。2階の道場にも行ってみました。プラプラしていると、福間さんが。なんで2階の道場にいるのかと聞いてみると、4階だけでは足りないので、道場も使って対局をしていて、その見張り?だとか。今回の参加者数はなんと



1  8  0 人 強



だそうで。ど、どうりで人が多いはずだ。参加申し込みが当日になった影響ですな。あとは、自宅のパソコンが壊れてしまって、最近24で指すことが少なくなったこととか、このブログをせいやの家で見たことなどを話しました。



午後は、決勝トーナメント。相手の方が三間飛車に、予選と同じく引き角に。今度はいい感じでいけてるかなーと思って端攻め敢行したら、指し手がちぐはぐだったのか攻め合いで負け。ん〜決して勝てない相手ではなかったと思うんで、この負けは残念でした。すぐに連盟を出て帰宅しました。