ネット中継をする、最も適切な時間帯とは

埼京線、じゃなかった、最強戦とか、朝日オープン、じゃなかった朝日杯の対局を、ネットで中継するということ自体は、大変良いことやと思います。


対局開始時刻に関する意見が、ブログ等ででていますが。竜王のおっしゃるように、確かに17時対局開始にすれば、会社勤めの方々にとっては、仕事が終わってから観戦できる、ということが多くなるでしょう。でも、17時対局開始にしたところで、本当に、より多くの人たちが観戦するようになるだろうか?という(ひねくれてる?)のもある。「平日はダメだけど、週末なら観戦できる」人もいるだろうし、逆に「平日ではないと観戦できない」人もいるだろう。いつ対局開始にしても、どうやっても不満が少なからずでてしまう。だったら、棋士の方々が、もっとも実力を出しやすい時間帯でやるのが、結局一番良いんじゃないか、とも思える。となると、


午前6時からでもオッケーですよ


という棋士(某高段者?)もいれば、


午前中は眠いんで、夕方6時くらいからにしてくれ〜


という棋士(某王子?)もでてきてしまうか・・・。