名人戦第4局大盤解説会

に参加しました。仕事を終えて将棋会館に直行、8時ちょっと前に到着し、解説会の会場に入ると、小林九段と、なんと渡辺竜王が!へ?なんで大阪にいるの?どうやら、山崎七段との対局で大阪に来ていたそうで、いやぁ、まさにサプライズでした。ついミーハーが出て写メールを撮りましたが、撮った写メールを見ると、竜王と認識しにくいっす(汗 対局は8時20分に終了、解説会も8時50分くらいに終了。そうそう、豊島四段もゲスト解説できてました。何年かしたら、解説会ではなく、タイトル戦に登場しそうな感じですね。


それにしても、竜王ブログには、大盤解説会にゲストで出たことは、まったく触れず(会館道場ブログには画像つきで触れてますが)。