真剣10代しゃべり場

先崎八段がゲストで出ていました。しゃべり場自体は毎週見てはいるんですが。今回は、特に面白くはなかったです(え


先崎八段の発言で印象に残ったのが、「将棋の勝ち負けと人生の勝ち負けを分けていた方がいい」ですねぇ。自分の場合、人生に勝ち負けをつけること自体イヤなせいか、将棋のようなゲームで勝ち負けをつけたがることはありますねぇ。ただ、敢えて言うなら、「持続こそ勝利」なんじゃないか、と思います。ラーメン屋を続けていくこと、現役棋士を続けていくこと、教員を続けていくこと、こそが人生の勝ちではないかな。収入とか地位は、後からついていくものではないかな、と。


まぁ、飽きっぽい自分に言い聞かせているのもあったり(でへ)<「持続こそ勝利」