将棋関連の本

2冊ほど購入して読んだ感想を。


将棋「次の一手」読本

「なかなか面白い」らしいので、買って読みましたが・・・。面白かったですかぁ?渡辺竜王のインタビューの80%は、ブログの内容と思うし。「どこかで読んだことがあるような文章」をまとめて一冊にまとめたという感じがしました。読んでて面白いと思えたところは、片上四段のインタビューくらいかな。なんで、山崎六段のインタビューがないんだろうか?朝日オープンの最中だったからか?


鈴木流豪快中飛車の極意 鈴木 大介著

ゴキゲン中飛車と豪快中飛車はどう違うのか?というツッコミはいいとして、5筋の位と取った後の指し方が参考になりました。居飛車3二金(先手なら7八金)型に対する中飛車の対応も参考になります。居飛車が3二金とはあんまししてこないけど。