石橋幸緒女流四段に指導対局

4時半過ぎに教室を出て、将棋会館へ。5時すぎから指導に入りました。それにしても、3面指しを立ったままで指す人は初めてでした。指導する場所の横には、石橋さんの両親もいてました。東京(の道場)より広いねぇ、等言ってはりました。おいらは東京も関西も両方行ったことありますが、面積的には、ほぼ同じではないか、と。


えー指導対局ですが、2枚落ちです。上手の右の金が、5三の右隣にいる陣形でこられたのは初めてでした。控えの桂馬を打って「決まったな!」と思っていたら、上手の王様がどんどん逃げてしまって、「あっちゃー」それで動揺してしまい、負け。棋譜はつけていなかったし、仮につけていたとしても、晒したくもないっす(え