新聞はスポニチ 買い物は近鉄

近鉄将棋まつりに行ってきました!将棋まつりに行くのは気がすすまなかったのですが、渡辺竜王がやってくるので、渡辺竜王見たさに行きました(笑)


渡辺竜王と山崎六段とのトークショーですが、山崎六段が妙にへこんでました。どうも、昨日研究会(メンバーは、小林健二九段、杉本六段、渡辺竜王、山崎六段)で優勝できなかったためらしい。また、公式戦でも、勝率5割切っているのも一因らしい。まぁでも、トーク自体はおもしろかったですねぇ。将棋関係の本は、詰め将棋以外はほとんど読まなかったらしい。奨励会初段のとき将棋大観を初めて読んで感動したり、三段のとき初めて羽生の頭脳を読んだらしい。本を読みゃーいいってもんでもないのかな。


渡辺竜王の発言で印象に残ったのが、「順位戦A級までいくの長過ぎ」でしょうか。


渡辺竜王対山崎六段の席上対戦は、なかなか面白かったです。先手山崎六段が居飛車穴熊、後手の渡辺竜王がなんと四間飛車に。お互い意表を突く手に、解説の内藤九段と聞き手のカノタマはしゃべりがおっつかず。終盤は、やや山崎ペースかと思っていたけど、渡辺竜王も粘る。しかし、山崎六段が必死をかけて渡辺竜王投了。いやー迫力のある将棋でした。感想戦も2人加わって、検討していました。もっとも、10分くらいだったでしょうか。


今日の将棋まつりに、あいこさんとかまっきーさんとか某姉妹の妹さんとかも来てました。あと、アマ竜王の清水上さんに似た人がいたんですが・・・。本人なんじゃないでしょうか?