05新春将棋フェスタ〜関西若手酉年3人衆参上!〜

朝早いんで、起きても眠たかったです。

関西の棋士の中で今年が年男年女である、山崎六段村田四段岩根女流1級が登場。自分は酉年生まれなんで、参加費がちょっと割り引きされるのですが、酉年生まれである証しを持ってこいっていうんで、免許証を持ってきたのに、受け付けでは確認せず(え

参加賞は、岩根女流1級デザインがはいったタオルでした。

受付のあと、5階の対局室に集合。山崎六段村田四段岩根女流1級の3人と記念撮影。てっきり参加者全員と写真を撮るのかと思ったら、参加者ひとりひとりだった。おお。自分も記念撮影してきました…。

ってんで、ここで写真をのっけたいところなんですが、スキャナー持っていないんで、のせられません。ざんねーん。ちなみに、

村田四段 岩根女流1級 きゃみぃ 山崎六段

の順に並んでます。しぃちゃん相変わらずかわいいです。

トークコーナー
山崎六段村田四段岩根女流1級の3人に、司会者(連盟の人?)がインタビューみたいに聞くという感じで進行。内容はこんな感じ(記憶があやふやですが)

年末年始はどう過ごしていましたか?
山崎六段 大晦日に実家のある広島に帰省。大阪にいるときと比べ、規則正しい生活をしていたらしい(w 新年5日には地元広島のテレビ番組(生放送)に出演していたとのこと。そのため、指し初め式には欠席。

村田四段 いつも親戚一同が元旦に揃う…はずが、悪天候のため2日に。テレビをみて寝る…という正月だったらしい。年明けには水津三段に練習将棋でボロボロだったとのこと。指し初め式には出席。山崎六段が指し初め式にいなかった理由をここで初めて知ったとのこと(w

岩根女流1級 テレビを見てゆっくりしていたらしい。年明けにNHKの収録で東京に行ったそうです。衛星放送である将棋特番のことです。

正月ということで、お酒は飲みましたか?
3人ともほとんど飲めないそうなので、飲んでいないとのこと。関西の棋士は、飲める人と飲めない人がはっきりしているらしい。ちなみに、今年の指し初め式では、小林五段が酒のみまくってベロベロに酔っていたらしい。

3人が生まれた年(昭和56年)にあった将棋界。
五強時代(大山二上中原加藤米長) 中井広恵さんが小学生名人戦で準優勝しプロの道へ。そのことについて感想を聞かれた岩根女流1級は返答に困ってました(w

山崎六段村田四段は、奨励会は同期だそうで、しかも1次試験の最初の対局相手でもあったそうです。対局する前から、お互いの名前は知っていたようです。

あと、小学生のときの山崎六段と岩根女流1級が顔が似ていた(岩根女流1級の髪が短かったらしい)らしく、守衛さんですら間違えたとのこと。

今年の抱負は
3人とも「がんばります」とのこと。欲がないというか…。山崎六段「昇級できる気がしない」と。次の宮田五段に勝てば昇級決定なんですが…。

まぁあといろいろ話題があったはずですが、3人とも自分からしゃべるタイプではないので、このフリートークは3人にとってはちょっと気の毒だったか。

交流将棋大会
1局目は三段の方と。1週間ほど前からゴキゲン中飛車を指してみる。で、この対局もゴキゲンを採用。攻めが切れ切れでもう終わったと思ったが、相手は油断したのか妙にヌルい手を連発し逆転しそうになる。が、一手違いで負け。
2局目は棋力不明の方と。この対局もゴキゲン中飛車。相手が受け方を間違えてくれて、圧勝。

昼休み お弁当を食べる。鳥のからあげうまかったです。

午後は3局目。初段の子供と対戦。ゴキゲンをしたかったができず。作戦負けになって、そのまま押し切られる。

2敗したので指導対局が受ける。村田四段に二枚落ちで教えてもらいました。まぁ相手は6面指しではありましたが。銀多伝で手厚く指してみました。やっぱいいですね、銀多伝は。「この桂打ちはうっかりしてました。しびれました」と村田四段が言って上手投了。おお、勝ったよ!これで兄妹に二枚落ちで勝利(いえーい

プロアマ対局
抽選で1名が岩根女流1級と対局。抽選にははずれました。残念。当選した方は、2、3級(谷川棋王談)とのこと。二枚落ちで、持ち時間上手5分下手10分切れたら30秒というルールになりました。解説は村田四段で、読み上げが、さきほどのトークコーナーの司会者、記録がなんと山崎六段。まぁ対局中にときどき解説にも加わっていました。

下手が二枚落ちの定跡をはずしてきましたが、指し手がしっかりしていて、上手が切らされて下手が64手(だったはず)で勝ち。3人とも「手合い違いだ」と言ってました。そりゃそーだったよ。

次の一手名人戦
3人の実戦の中から「次の一手」を出題。3問とも正解をすると賞品贈呈。
岩根女流1級は 鹿島杯予選から村田妹さんとの対局から出題。
村田四段は、相手はだれかはわかりませんが、最近の将棋世界でとりあげられた将棋から出題。
山崎六段は、師匠の森六段との対局から出題。

ちなみに、自分は3問とも正解!羽生二冠の扇子をもらいました。

ビンゴ大会
参加棋士を中心に酉年生まれの棋士関連のグッズがあたりビンゴゲーム。自分は、この手の運だめしはからっきしダメなんですが、今回に限って(?)ツモがよく、なんと2番目にビンゴになる。3人の色紙を選びました。色紙には

山崎六段 独往 村田四段 思考 岩根女流1級 気楽

と書かれています。

いやー楽しかったです。来年もこの手のイベントあるのかなー?ちなみに、関西の棋士で来年年男は、

神吉六段 野間六段 本間五段

らしいです。会場は居酒屋ですか?(え