良い手悪い手普通の手

  • 忍萌え

7月18日に指導対局。前に2枚落ちで負けているんで、リベンジです。

佐藤六段対中井ママの対局を見る。

佐藤六段の角替わり四間飛車(たぶん立石流四間飛車戦法)から穴熊へ。序盤は完全に佐藤六段ペース。このまま中井ママを完封かと思いきや、3四角という勝負手(というより、あの場面だと3四角しか指す手がないように思えたが)から形成不明やがて中井ママへ流れがいき、最後は中井ママ王に必死がかかったものの、見事な穴熊退治をした中井ママが勝利。あの場面からひっくり返したのは、すごーく参考になりました。

5三桂成としたいところを、5筋に歩を垂らされるのを嫌って、じっとガマンして成らない(結局最後まで成らなかった)のも、すごーく参考になりました。

さて、中井ママの次の対戦相手が、佐藤康光棋聖。また佐藤さんと対戦です(w