名人戦2発売記念大会

対局時計がバージョンアップをするってんで、そのモニターをしに、大会に出場。5局対戦をして、5勝か4勝1敗すると、時計がもらえるそうだ。まぁ、自分の実力では4勝するのは無理なんで、とにかく1勝を目指しました。

で、実際に対局した場所ですが…。なんと、実際にプロ棋士が対局する部屋だったんですよ!いやーそれだけでも、参加した甲斐があったなー。バージョンアップをした時計の使い心地ですが、まぁ良かったんじゃないですかね。

結果は、1局目は勝って2局目以降は勝てず、1勝4敗でした。対局の合間に練習将棋をしまくったせいか、本番になると、集中がキレまくってました。だめじゃーん。

負けた相手の中に四段の小学生がいたんですが、四段ときいて、へぇ〜と思いましたね。ちなみに、自分は初段あるかないかくらいです。